SSブログ

車内メロディ [日々の暮らし]

ここ数か月、東京と新大阪を往復する仕事が続きました。
たいていは「寝過ごし防止」のためにあえて新大阪止まりの
新幹線を選んでいました。帰路もなるべく空いている新幹線を
狙ったため、新大阪始発が多かったですね。そうした中、
先日は珍しく博多発東京行きの一本に乗りました。
その時に気づいたのが車内メロディの違いです。

それまで東海道新幹線に乗ると、山口百恵さんの「いい日旅立ち」を
よく耳にしていました。けれども新大阪往復の路線では
流れないのです。たまたまなのかしらと思っていました。

けれども博多発の新幹線に乗った際、「いい日旅立ち」が
聞こえてきたのです。これはおそらく博多往復だけで
使われるのではと考えました。探偵のごとくの推理です(←大げさ?)。

で、早速調べたところ、分かりました。
運行会社の違いです。さらに車内「メロディ」ではなく
車内「チャイム」だそうです。

東京・新大阪を管轄するのはJR東海で、正式には
「東海道新幹線」と言います。一方、
新大阪・博多を管轄するのはJR西日本。
この区間は「山陽新幹線」です。つまり、東京から博多の
往復は「東海道・山陽新幹線」となるのですね。
知りませんでした!

せっかくですので、ここでご紹介:

JR東海・東海道新幹線 
TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
https://www.youtube.com/watch?v=oaeepBZq4mk

JR西日本・山陽新幹線 
鬼束ちひろ「いい日旅立ち・西へ」(百恵ちゃんのリメイクです)
https://www.youtube.com/watch?v=xPZXIQdHaZ0

そして百恵ちゃんバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Q0XVnVNYHtA
少し画面のズレがありますが、
徹子さん、久米宏さんも懐かしいですねえ。

ふー、長年のナゾが解明しました!

なお、私が個人的に気に入っているのは東北新幹線の車内チャイム。
最後のトリルが好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=AC_4O2TJaEw

しかも楽譜までありました!

http://ojamemo.com/pc-software/musical-score-001/
(ページ中ほどにあります)

動画サイトでは車内チャイムが色々とあります。
気になる方はぜひ検索を!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。