SSブログ

門かつぎ・門かぶり [日々の暮らし]

早朝シフトもなく、自宅で執筆や授業準備をする日というのは、
ややもすると運動不足になります。朝食後、ひたすら
机に向かい、外に出かけることなく一日が終わって
しまうからです。そのような日はあえて朝食前に
家の周りの散歩をするようにしています。

ただ歩くだけでももちろん構わないのですが、
あえて郵便物を出すべく誰かにはがきを書いたり、
近くに住む義父母宅のポストにお菓子のおすそ分けを
そっと入れたりすることもあります。

朝はまだ人も少なく、空気もひんやりしています。
最近は日の出も早くなりましたので気持ち良いですね。

先日のこと。歩きながらまたまた街頭ウォッチングをしてみました。
そしてあることに気づきました。一戸建ての家の門にある松の木です。

よ~く見てみると、松の木を植えているどのお宅も、
門の「左側」に松の木があるのです。偶然でしょうか?
気になります。

早速調べたところ、これは「門かつぎ」と言うそうです。
外側から見て門の左側にあるのを「入りかつぎ」、
右側にあるのを「出かつぎ」ということを初めて知りました。
通常は「入りかつぎ」だそうです。なるほど~。

なぜ「かつぎ」と言うかについては、門自体が松の木を
「かついでいるように見えるから」なのだそうです。
縁起が良いということから、このように植えるお宅があるのですね。

「門かつぎ」は「門かぶり」とも言います。
英訳ではgate-shading pineだそうです。
英語の説明がありました:

http://lomov.blogspot.com/2011/07/gate-shading-pine-mon-kaburi.html

またまた新しい話題を知ることができました。散歩に感謝!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

るも&たがプロフィール・ギャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。