SSブログ

知恵を絞って代用品 [日々の暮らし]

ミニマリストを本格的に目指しているほどではないのですが、
片付けの結果、モノが大幅に減り、ずいぶんと気持ちの面で
すっきりするようになりました。

これまでの私はと言えば、日常生活の中で
「あれをしなければ」「こちらにも取り組まねば」という状況が
続いていました。これが連続状態になると、
不協和音が心の中で生じるような気がするのですね。
視覚面でも同様で、たとえば書棚に未読の本が
たくさんあると、「はよ読め~~」とウラメシヤのごとく
語りかけられているような気になってしまいます(私だけ
かもしれませんが)。

モノというのは不思議なもので、なければないで
何とかなってきます。むしろ不足状態の中、何で代用できるか
知恵を絞るのも、これまたゲーム感覚で楽しくなるのですよね。

たとえば最近我が家で「発見(?)」したのは
ケーキクーラーの代用品です。

ケーキクーラーとは、ケーキを自宅で焼いた後、粗熱を
冷ますための丸型・網台のことです。
我が家はホームベーカリーでパンをよく焼いているのですが、
少し冷ましたいとき、ケーキクーラーがあると
本当は助かるのですよね。

でも、なければないで大丈夫。うちではまな板の上に菜箸を
一本ずつ離して置き、その上にできたてのパンを載せています。
まな板に直に載せると蒸気でペシャペシャになるのですが、
これなら十分冷ますことができます。菜箸だけでなく、
魚焼きグリルの金網も使えますよね。そのためにも
グリルは頻繁に洗っています。

一方、我が家のお皿総数は限りなく少ないため、
サラダの盛り付けに困ることがあります。そのような時は
ケーキ用のガラス型(丸型)に入れることもあります。
そのためにアルミではなくガラス製品を購入したほどです。

ちなみに先日、糸ようじを購入した際、パッケージの中に
「携帯用糸ようじソフトケース」なるものが入っていました。
糸ようじを持ち歩くことがないので、そのまま処分しようかと
思っていたのですが、なんと小型の化粧はさみが
ぴったりと収まることに気づきました。小型はさみは持ち歩いて
いるのですが、先端のとんがりが気になっていたのです。
これで安心して持ち歩けます。

最後にもう一つ。

一泊二日程度の旅行や出張であれば、なるべく荷物は
少なくしておきたいですよね。ホテルの多くは普通の家よりも
室内が乾燥していますので、小物などは手洗いして干しておけば
十分翌朝までに乾きます。洗剤がなくても大丈夫。
私などボディソープで洗ってしまいます。バスタオルでくるみ、
たたいて水気を吸い取ればちゃんと乾きます。

「私ぐらいかなあ、こんなボディソープで洗うなんて」
と思い、ネットで調べたところ、出張族の皆様の間では
ずいぶんこの方法がとられていたのですね。良かった~~。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。