SSブログ

ポイントカードをどうする? [日々の暮らし]

片付けはお財布やカード入れにまで及んでいます。
先日、処分したのはポイントカードでした。
まず、持っているものすべてを床に広げて選別しました。

要・不要を決定する上での基準は以下のようにしました:

1.そのお店にもう一度行きたいか?
2.ここ2か月以内にそのお店へ出かけたか?

この2点です。たとえポイントがそこそこ溜まっていたと
しても、上記2点に一つでも「ノー」の答えが出ているのであれば
潔く処分することにしました。

お店のポイントカードだけではありません。
コンビニ系の大手ポイントカードも私は複数持っています。
これらはとても便利なのですが、その一方で、
何か買おうと思っても「せっかくだからポイントのたまる
〇〇店へ行こう」と自分を縛る要因にもなっていました。
本当であればその場で買えばよいのですが、
ついついポイントへの欲が出てしまい、そこで買うことをせず、
結果的に買いそびれて不便な思いをしてしまったからです。

一通り選別した結果、お財布の中にはクレジットカードや
電子マネー、保険証、免許証などを含めた合計6枚のみが残りました。
コンビニ系のポイントカードも一社だけに絞り込んであります。
日常生活はこれだけで回すつもりです。

一方、それ以外のクレジットカードで使っていないものに
関しては、カードセンターへ連絡して退会手続きを取りました。
これでスッキリです。

お店で買い物をするたびに「ポイントカードはお持ちですか?
お作りしましょうか?」と尋ねられます。そのたびに
にっこり笑顔で「いえ、大丈夫です」と答えるようになりました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。