SSブログ

聞き流していると? [日々の暮らし]

某英語学習教材で、「音声をひたすら聴くだけで
英語力アップ」というものがあります。私など
「いやいや、やっぱり基礎単語に基礎文法、
繰返しの練習こそが地味だけど王道」と思ってしまいます。
けれども学習へのスタンスというのは人それぞれ。
教材や何かしらが「きっかけ」となれば、
それはそれで良いとも思います。

過日このブログでオランダのラジオFMを聴いていると
書きました。今なお続いています。毎時00分には数分間のニュースが、
また30分にはヘッドラインニュースが流れます。
聞き始めたころは全くわからず、もちろんそれは
今も変わりません。ただ、少~~しずつですが
数字は認識できるようになってきました。
時報が鳴り、日本とオランダの時差を計算すればわかるからです。

オランダ語というのはドイツ語よりはるかに難しいと私は
感じています。ただ、発音はドイツ語に近いですね。
大学時代に私は第2外国語でドイツ語をとりました。
その時のボキャブラリー力で聞き取りたいとも思うのですが、
そう甘くはありません。

ことばというのはその国や民族、地域の中で
生き延びてきた歴史があります。そう考えると
廃れずに残っているだけでも偉大なことです。
世界では急激な勢いで少数言語が消滅しつつあります。
だからこそ、自分のことばは大切にしつつ、
多言語への理解と許容も大切なのだと感じます。

・・・とは言うものの、聞けば聞くほど
やっぱり解読・解析したくなるオランダ語!気になります。
今年は学んでみようかしらと、ふと思ったりもします。

いや、でも「聞き取れない言語が流れるFM局」を
仕事モチベーションのために活用しているわけですので、
これでなまじ理解できるようになってしまうと、
今度は別のFM局を探さざるを得なくなります。

悩みどころです・・・!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。