SSブログ

全面ガラス張り [日々の暮らし]

街中で信号待ちをしている時はなるべく周囲の
景色を見てあれこれ考えています。そうしていると
1分ほどの信号待ちも苦になりません。

東京都内で信号待ちをしていて気づいたことは、
「全面ガラス張りのビルが非常に多い」という点でした。
古いビルは壁がコンクリートなのですが、新しいビルのほとんどが
ガラス張りです。地震の多い日本ではかえって地震の時に
ガラスが飛び散って危ないような気がします。

早速調べてみました。

色々と読んでみると、地震が多いからこそ、コンクリの壁は
却って建物自体を支えるのが大変でコスト高でもあるのだとか。
地震とともにしなやかに動くタイプの壁をカーテンウォールと言い、
最近は建築現場で主流になりつつあるようです。

探してみると、オフィスビルだけでなく、タワーマンションなどでも
上から下までガラスというところが少なくありません。
私など高度恐怖症ですので、ちょっと怖い印象なのですが。

もっとも、他にも「あったら怖いモノ」として、たとえば
全面ガラス張りの飛行機が将来導入されたらコワイですね。
すでに中国ではオールガラスの橋があるそうです。
もう一つ、私にとって怖いのが隙間があるタイプの階段。
業界用語で「ストリップ階段」と言うそうです。
英語でこのタイプはfloating stairsと出ていました。

https://www.clarum.com/modern-homes/elevate-your-modern-home-with-a-floating-staircase/

実はこのタイプの階段も私にはキョーフです・・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。