SSブログ

ヘリコプター体験搭乗 [日々の暮らし]

今年度に防衛モニターを務めていることもあり、
色々なイベントの招待をいただいています。
昨日はヘリコプター体験搭乗イベントに参加しました。

生まれて初めてヘリコプターに乗ったのは、
子どもたちがまだ小さいときでした。よって、今回は2回目です。
当時はなるべく多くのことを我が子に体験させたく、
乳幼児の頃からあちこちへ出かけていました。
その時に参加したのは民間会社が主催する20分ツアーだったのですが、
乗り物大好きな子どもたちは大喜びでしたね。
一方の私は、実は高度恐怖症なのですが、子どもたちの喜ぶ顔に
恐怖も吹き飛び、大いに楽しみました。

ちなみにその数か月後には、熱気球搭乗も体験。
こちらはヘリと異なり窓も囲いもありませんので、
私など膝がガクガクでした。でも、やはり子どもたちが
大喜びでしたので、参加して本当に良かったと今では思っています。

そして今回の自衛隊ヘリ体験搭乗。

乗せていただいたのはUH-1Jという富士重工製のヘリでした。
安全講習を事前に受けるのですが、その後には
隊員さんたちへの質疑応答時間もあり、色々と
貴重なお話が伺えました。

搭乗時間は20分ほどでしたが、今回は大宮駅からさいたま新都心、
与野のあたりまでをグルっと一周しました。
朝の時点では曇天だったのですが、ちょうど私たちが
乗ったときは秋晴れとなり、本当によく景色が見えました。
地元を空から眺めてみて、とても嬉しかったですね。

日ごろは地上からの景色しか目に入らない中、
こうして遥か遠方まで見てみると、本当に美しいなあと
感じました。本来であれば一般市民は自衛隊ヘリには
搭乗する機会も滅多にありません。ですので、それだけに
大いに堪能したイベントでした。

UH-1Jについてはコチラ:

http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/equipment/uh1.html
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。