SSブログ

最近印象に残ったフレーズ [日々の暮らし]

紙新聞の良さをこのブログでも書いてきましたが、
毎朝紙面をめくるたびに、「ああ、今日も良い記事に出会えたなあ」
と嬉しくなります。そこで本日は最近私が出会った
印象的なフレーズをご紹介することにしましょう。

「チャンスを待つな。自分で作れ!」
(テニス選手 ステファノス・シチパス選手
日経新聞2018年11月8日木曜日朝刊より)

「できないと思ったら終わり。たいていのことは何とかなる」
(外科医兼耐久ラリードライバー 濱口敬子氏
日経新聞2018年11月4日日曜日より)

「学びとは、すぐに答えを出すことではなく、もっと奥深いもの」
「(ネガティブ・ケイパビリティという言葉は)
答えを出す力ではなく、どうにも答えが出ない事態に耐える力のこと」
(作家・精神科医 帚木蓬生氏
日経新聞2018年11月2日金曜日夕刊より)

「人生は行き当たりばったり。何があっても受け入れる
闇雲精神が大切」
(全盲の文化人類学者 広瀬浩二郎氏
日経新聞2018年10月30日火曜日夕刊より)

「好きなことにもっと時間をかけたほうがいい。
(中略)好きな物に時間をかけて極めれば
人の心に刺さるのは何か見つかるはずだ」
(コンサルタント 山口周氏
日経新聞2018年10月30日火曜日夕刊より)

***

私は印象的なフレーズに出会うと、手帳の隅に書き写しています。
毎朝手帳を開くたびに元気がでる一文を眺める。
それだけで今日も頑張ろうという気分になります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。