SSブログ

車の最高速度 [日々の暮らし]

先日の日経新聞で、ポルシェがハイブリッド車を生産することになった
という記事を読みました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36489650V11C18A0TJ2000/

やはりこれも時代の流れなのでしょうね。自動運転やハイブリッドなど、
自動車の世界も急激に変化を遂げているのがわかります。
以前、大学の授業で「自動運転車」について賛成・反対意見を考えて
1分間スピーチを組み立ててくるという課題を出したことが
あります。ほぼ半数に意見が分かれ、興味深かったですね。
「反対意見」として挙げられたのが、「運転が好きな人も
世の中にはたくさんいる。その楽しみを奪ってはいけない」
というものでした。一方、賛成者の多くが「過疎地などで
自動運転車が導入されれば、高齢者や体の不自由な人も助かる」
という意見です。どちらも的を得ています。

ところでポルシェと言えば、私にとっては幼少期の記憶と
結び付きます。数年前にこのブログでも書いたことがありました。

https://sanaeshibahara.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13-1

私は今でも車のデザインが好きで注目するのですが、
そのデザインも時代を反映していると思います。
1970年代の方がどの車も個性があったと感じますね。
一目見ただけで、どの会社の車か識別しやすかったのです。
今はより均一化されているような気がしています。

アムステルダムに暮らしていた小学生時代。
同じ学校に通っていた「ポルシェ大好き」日本人男児たちに影響されて
私も必然的に車に魅了されていきました。
その当時、密かに私がリサーチしていたのが
「車のスピードメーターの上限数値」です。

当時暮らしていたマンションの1Fが青空駐車場だったため、
止まっている車の運転席を覗き込んでは、どの車の
スピードメーターが大きい数値を示しているか確認していたのです。
他人の車の運転席を覗いていたのですから、傍から見れば
相当アブナイ女児だったに違いありません。が、そのようなことを
お咎めしない、のどかな時代でもありました。

私の記憶が正しければ、当時、最高速度の表示が一番高かったのは、
Citroen DSでした。メーターの表示も丸型ではなく、横長だったと記憶しています。

・・・と、ここまで書いて念のためネットで調べたのですが、
1970年代のCitroen DSはメーターが丸型表示なのですよね。
うーん、やはり記憶違いかしら・・・?
何にしても、数ある車の中で1種類だけ、最高速度表示が
200キロを超えていたと記憶しています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。