SSブログ

synchronicity

ずいぶん前、千代田線赤坂駅のホームで待っていたときのこと。
電車がゆっくりと止まり、さあ乗り込もうと待っていると、
降車してきたのは大学時代の友人。意外なところでの再会です。

かと思えば、神田駅で山手線に乗り込むと、背後から
私の名前を呼ぶ声が。振り向くと元職場の同僚でした。

新宿駅地下コンコースで乗り換えようと通路の角を曲がったときのこと。
ぶつかりそうになったのは、実家の父。こちらも偶然です。

「健康のために」と一駅分歩き、来た電車に乗ったところ、
目の前には我が子がお世話になっている学校の校長先生が座っておられました。

運転中、横断歩道に差し掛かり、歩道に立っていた歩行者に
「どうぞ」と合図をしました。よく見たら、スポーツクラブの
友人でした。

一方、ジムのスタジオレッスンで「今日の一曲目は、あの曲が
かかるかな?」と想像していたら、本当に流れてきました。

このような具合で、どうやら私は「偶然」の恩恵にあずかることが
多いようです。おそらく誰にとってもそうしたことはあると
思うのですが、私はついつい「うーん、今、このタイミングで
出会えたのは何か運命的なものがあるのかしら?」と
つい興味深く考えたくなります。

こうした偶然性というのはユングがすでに唱えていたそうです。
「共時性」「同時発生」という意味のsynchronicityです。
シンクロニシティという語はこれまでも聞いたことがあったのですが、
偶然性とユングという関連性は最近知ったのでした。

むしろ私にとってのsynchronicityと言えば、こちらですねえ:

https://www.youtube.com/watch?v=o5FPPoLqkCk

ご存知の方、どうぞお楽しみください~!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。