SSブログ

とにかく課題を認識する [日々の暮らし]

先日、宇宙飛行士・若田光一さんの講演会へ出かけました。
テーマはリーダーシップ論です。非常に参考になるセミナーで
大いに刺激を受けて帰ってきました。

講演の中でも特に印象的だったのが、「常に課題を認識する大切さ」
でした。今、自分は何をすべきかを考え続けることです。
これは何も組織やリーダーたちに限ったことではなく、
日常生活でも自分自身の生き方においても大事だと
改めて感じました。

私たちの日々の生活というのは、実は小さな決定が積み重なって
成り立っているのですよね。今日、何を着ようかという問いや
夕食の献立、どのルートを使って目的地へ行くかなどなど、
すべて自分自身の選択にかかっています。ぼんやりと
物事を決めるのではなく、真剣に今、自分がとるべき選択肢は何かを
真正面からとらえ、常に問題意識を抱きながら生きていくことが
大切だと思った次第です。

情報過多の時代、ややもすると私たちの注意力は散漫に
なりがちです。だからこそ、目の前の「課題」をいつも
考え続けたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。