SSブログ

明るくなった? [日々の暮らし]

我が家はマンションですので雨戸がありません。
遮光カーテンを使っていますが、それでも
就寝時にはカーテンの隙間から光が差し込みます。

ここ1年ほど、どうもその光が明るいような気が
しています。反対側のマンションの共同廊下の蛍光灯が
明るくなったのかしらと確認したのですが、
昔のままです。何だろうと考えてみたところ、
階下の道路の街灯がLEDに代わっていたことに
気付きました。

防犯的観点からすれば、道路が明るいのは安心です。
イギリスに暮らしていた時など、街灯がうすぼんやりした
橙色でしたので、夜の帰宅時は不安でした。
駅から歩いて帰れなくもない距離だったものの、
タクシーにあえて乗ったこともあります。

街の明るさについて気になったので調べたところ、
「LEDが眩しすぎる」という意見がネット上に結構ありました。
「月明かりの下を歩きたい」という方や、
「暗闇がなくなるのが嫌だ」というコメントもありましたね。

ちなみに発達障害で色に敏感な方にとって、
LEDの光は非常に辛いのだそうです。目に刺してくるような
感じがするのだと聞いたことがあります。

イギリスにはCPRE(Council for the Protection of
Rural England)という機関があり、そちらのホームページには
light pollutionのマップがあります。

http://nightblight.cpre.org.uk/maps/

一方、鳥取県は最近「星取県」を自称し、
星の見えやすさをPRしています。星がよく見える
というのは光害がないということですよね。
確かに夏休みに鳥取へ帰省した際、
久しぶりに暗闇を味わうことができました。

興味のある方はこちらをどうぞ:

http://www.pref.tottori.lg.jp/266985.htm
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。