SSブログ

偶然のありがたさ [日々の暮らし]

8月もあっという間に終わりつつありますね。
今日は8月30日。1945年のこの日にはマッカーサー元帥が
厚木飛行場に到着しました。終戦直後のことです。
他にも8月30日には富士山測候所が開設され(1895年)、
1855年には九段下に洋学所が設立されています。
「フランケンシュタイン」を著したメアリー・シェリーは
この日に誕生(1797年)、一方、作家の有吉佐和子さんは
1984年のこの日、わずか53歳で亡くなりました。

歴史を振り返る上でよく私が参考にするのが
NHK・ラジオ第一放送の「マイあさラジオ」という
番組で放送される「きょうは何の日」というコーナーです。また、
インターネット上には日付別に記念日を掲載しているサイトが
あります。私はそうした情報に接するのが好きで、
歴史の出来事を知るきっかけにしています。

さて、今年はみなさんにとってどのような夏でしたでしょうか?
私は仕事や家族、読書や趣味など、なるべくバランスよく
過ごすように意識しました。果たしてどこまで達成できたかは
今後の反省課題となりそうですが、その一方で、
宝物にしたくなるような出会いや思い出もありました。

特に大きかったのは、偶然書店で見つけた本に
感銘を受けたこと。そして、これもまた偶然に
尊敬したくなるような方との出会いがあったことです。

このようなことというのは、滅多にないのかもしれません。
自分の意識が研ぎ澄まされていなければ、あっという間に
見逃してしまうこともあり得ます。今年の夏は
色々な意味で、自分の立ち位置や今後の自分の課題について
気付くことができたと思っています。

そのような偶然に感謝しながら、また秋に向かって
日々を大切に生きていきたいと考えています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

自己暗示職業病? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。