SSブログ

エナジーバンパイア [日々の暮らし]

先日たまたま遭遇したのが「エナジーバンパイア」ということばです。
これは「誰かと一緒にいると、なぜかグッタリくたびれてしまう」
というような相手を指します。上司、友人、家族など、
誰であれ、自分にとってそういう対象というのは
生じうるのですね。

人間というのは機械ではありません。
よって、自分の心が元気なときは、どのような相手を目の前に
しても、あるいはどんな言動をとられたとしても、
ダメージを受けずに済みます。受けたとしても軽傷でしょう。

けれども、自分自身が肉体的に疲れていたりメンタル面で参っているときに
そうしたエナジーバンパイアと接してしまうと、
非常に大きな痛手を被りやすくなります。

「さっきまではまあまあ元気だった。でもなぜか
あの人と話しただけで無気力になってしまった」

こういう状況にさせられたりします。

一方、

「あの人が気落ちしている。そんな空気がここで
醸し出されるのは嫌だな。じゃ、私が励ましてあげよう」

と思い、一生懸命相手の機嫌を取ったとします。
ところが今度はこちらがくたびれてしまう。
そんな風にさせるのも「エナジーバンパイア」
なのだそうです。

ネットで色々と調べたところ、エナジーバンパイアから
身を守る方法がありました。それは、

「自分自身が幸せになること。」

つまり、自分をまずは大切にして最優先にする、
ということなのですね。なぜなら自分が元気でないと、
あっという間にそうしたバンパイアの空気に飲まれてしまうからです。

自分を大切にして自分の幸せを追求すること。

これはシンプルですが、意外と難しいものです。
なぜなら私たちは世の中の価値観や子どもの頃からの
教育により、「自分よりも他人」「他者に親切に」ということを
ずっと教えられて育ってきたからです。

確かに自己中心よりも「利他」がある方が大切です。
でも、「利他」もまずは自分の心と体の健康があってから
だと私は最近感じています。

エナジーバンパイアに吸い取られる前に、
自分をしっかりと持ちたいと思っています。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。