SSブログ

まだ余韻 [日々の暮らし]

イギリスの旅で色々と感じられたのは、本当にありがたいことだと思っています。自ら考えるのはもちろんのこと、視野を広く持ち、同調圧力を極端に恐れることなく前進したいと感じています。
その一方、帰国して「電車がちゃんと動いている、レジが早い!」など、当たり前だった事を改めてありがたく思います。さあ、明日からまた仕事です!
E1A3B3B0-58AC-4614-A4D5-A8E9F2FBC5D6.jpeg
アムステルダム国立博物館

コメント(0) 

帰国しました [日々の暮らし]

昨日、無事帰国しました。色々と考えさせられることの多い旅で、今後の指針を得たようにも感じています。荷解きに加えて、たまっていた大量の郵便物やメールなどの整理、そして控えている各種仕事や原稿にも精力的に取り組むつもりです。ブログも引き続き執筆してまいりますのでよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

次への指針 [日々の暮らし]

ロンドン最終日。ヒースロー空港で出発を待ちながら書いています。
今朝は朝一番でホテル近くのジムで筋トレクラスに参加。日本を含む世界展開のレッスンなのでイギリスでも馴染みの曲でした。チェックアウトの後は大英図書館のウォーキングツアーへ。大量の書物やマグナカルタ、切手コレクションも堪能しました。知の世界を間近に見るとまだまだ学ぶことが沢山あると感じます。

今回の旅の最大の収穫。それは「自分で考え自分で行動し、自分で結果の責任を担う」という価値観でした。それをイギリスに教えられたと思っています。

E820A496-0919-4355-ABF1-72EDADFBC73A.jpeg
大英図書館

コメント(0) 

ロンドン交響楽団 [日々の暮らし]

アムスは一泊だけでしたが、午前中のコンセルトヘボウのリハを満喫しました。夕方の便でロンドンに戻り、夜はロンドン交響楽団コンサートへ。初めてラトルの指揮を見ました!素晴らしかったです。明日帰国の途につきます!49604574-C7DC-4B5E-A211-F0BAF9DE4068.jpeg
本番直前。三列目でした。

コメント(0) 

アムステルダムへ [日々の暮らし]

今回の旅の最大の目的は、敬愛する指揮者ヤンソンスのコンサートでした。昨年秋、病気で来日出来なかったため、それではと夏のプロムスを狙うも飛行機が取れず。ならばザルツブルク音楽祭と思ったものの機会を逸してしまったのでした。ところが運良くコンセルトヘボウの公開リハを見つけて、ロンドン滞在と合わせたのでした。ちなみに6月から8月まで静養とニュースには出ていました。
ところがロンドン到着後にヤンソンスが依然として体調不良という事を知りました。公開リハも別の方だそうです。ゆっくり静養してまた元気な姿を見たいです。

A421FDFD-5852-4251-8189-F7E6CAED7765.jpeg
肌寒いですが、花がたくさん咲いています。

コメント(0) 

ひよこコラム更新です [掲載]

https://www.hicareer.jp/inter/hiyoko/16206.html
更新致しました!よろしくお願い致します。

コメント(0) 

コラム更新のお知らせ [掲載]

https://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/n190916.html
ニュースで英語術を更新致しました。よろしくお願い致します!

コメント(0) 

ナイチンゲール博物館 [日々の暮らし]

過日、宮崎へ旅行したのを機に高木兼寛医師の名を知りました。19世紀に海軍の脚気を追放した軍医です。1875年、イギリスに留学しロンドンのセントトマス病院学校で優秀な成績を修めました。ロンドンでは、ナイチンゲールの教えを受けた看護師の姿に感銘をうけています。そして帰国後、高木医師は日本の看護の世界に大きな影響を与えています。
今日はそのナイチンゲール博物館へ。使命を持って生きるという事について改めて考えさせられました。
5EF2A191-D701-4F07-B528-8CFA64B8BA9B.jpeg
スペイン風邪の特別展中。去年がちょうど100年を迎えた年でした。
20650E97-1CA3-4B62-BDEA-00026A38D3FF.jpeg
現在の病院

コメント(0) 

旅と食 [日々の暮らし]

グルメや買い物よりも書店やウォーキングツアーが好きなため、こちらに来てからはもっぱら書店をのぞいています。
目下話題なのはマーガレット-アトウッドの新刊です。どこの本屋さんでも山積みです。

一方、気づいたのは、イギリスの書店と日本の違いです。こちらで多いのは旅とレシピ本。ハウツー本や自己啓発本よりも目立つと感じます。

もう一つはレコード人気の復活!ロンドン大学近くの書店前にて
CFF4A02F-97C5-4ACC-8A28-01D63C8C54A0.jpeg

コメント(0) 

The Play That Goes Wrong [日々の暮らし]

今日はコメディ劇を見てきました。劇中劇で大いに笑えました。一言一句を理解したわけではありませんがユーモアは人を幸せにしてくれますね。日本でも上演されると良いなあと思います。
2E952F1D-5A7D-4D8E-887E-E3F3F8C45EE0.jpeg


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。