So-net無料ブログ作成

一気に?それともコツコツ? [日々の暮らし]

フリーランスで仕事をしているため、確定申告の際に必要となるのが
各種経費の計算です。私はオーソドックスにPC上の計算ソフトを使っています。

これまでは一日の終わりにお財布からレシートを取り出し、
ソフトを開いて入力していました。最近はスマートフォン経由で
簡単に記載できるものもあるそうですが、私はいまだに
手での入力です。

この入力作業。レシート数が少ないときは構わないのですが、
たくさんあるとそれだけで大変です。しかもそういう時に限って、
他にも家事が山積み、ということも。

そこで先月1か月間、レシートを「まとめ入力」することへと
切り替えてみました。

計算ソフトには項目別に番号が振ってあります。
私のソフトを見ると、「食費」は8番、「外食費」は9番
という具合です。

この項目と番号の書かれた部分をソフトの画面から印刷し、
それをクリアファイルにテープで貼りつけました。
そして一日の終わりにレシートを前にしては、
「これは食費だから8番ね」という感じで
レシート右上に数字を書き込むようにしました。
あとはこのクリアファイルに放り込むだけです。

そして月末。
レシート上に書かれた数字を項目別に振り分け、
日付順に分けます。そしてあとは一気にソフトへ入力です。

これだけ書くと、一見効率よく見えますよね。
何分、毎晩いちいちPCを立ち上げてソフトを立ち上げて
入力して保存してシャットダウン、という一連のながれを
省けるからです。

ところが!

はやりこれは私にとって逆に荷が重すぎました。
この作業をまとめてやるためには、一定の時間が必要です。
しかもテーブルの上ではレシートが山積みされ、
中座するのも憚られます。

よって、一か月、この方法でやってはみたものの、
また以前のやりかたに戻しました。

要は勉強同様(?)、何事も毎日コツコツと、なのでしょうね。
コメント(0)