大阪メトロ・心斎橋駅 [日々の暮らし]
2月から3月にかけての大阪出張でよく利用したのが地下鉄・大阪メトロです。
新幹線の新大阪駅から街の中心へも出やすく、珍しい地名も多く、
乗るたびにワクワクしていました。
中でもお気に入りとなったのが御堂筋線の心斎橋駅です。
天井を見上げると、シャンデリアのようなライトが灯っています。
しかも、よく見るとごくごくフツーの蛍光灯なのですよね。
それを42本取りつけて一つのシャンデリアとなっています。
実に粋なデザインです。
調べてみたところ、地下鉄心斎橋駅ができたのは昭和9年、1934年です。
戦争も切り抜けてきた、まさに歴史的にも価値のある建物です。
https://gipsypapa.exblog.jp/8168803/
ところが先日のニュースで驚くべき計画を知りました。
何と大阪メトロが駅の改修案を発表していたのです。
https://diamond.jp/articles/-/190728
あまりにも今のデザインとかけ離れているため、一瞬まさかと
思いました。すでに反対署名が2万人も集まったそうです。
古き良きものには歴史的な価値があります。それを一旦
消してしまうと取り戻すことはできません。
ぜひとも市民の声を反映して、美しいデザインが残ってくれればと
願います。
なお、日本在住の外国の方もこの件について執筆しています:
https://blog.gaijinpot.com/people-in-osaka-really-hate-train-station-redesigns/
新幹線の新大阪駅から街の中心へも出やすく、珍しい地名も多く、
乗るたびにワクワクしていました。
中でもお気に入りとなったのが御堂筋線の心斎橋駅です。
天井を見上げると、シャンデリアのようなライトが灯っています。
しかも、よく見るとごくごくフツーの蛍光灯なのですよね。
それを42本取りつけて一つのシャンデリアとなっています。
実に粋なデザインです。
調べてみたところ、地下鉄心斎橋駅ができたのは昭和9年、1934年です。
戦争も切り抜けてきた、まさに歴史的にも価値のある建物です。
https://gipsypapa.exblog.jp/8168803/
ところが先日のニュースで驚くべき計画を知りました。
何と大阪メトロが駅の改修案を発表していたのです。
https://diamond.jp/articles/-/190728
あまりにも今のデザインとかけ離れているため、一瞬まさかと
思いました。すでに反対署名が2万人も集まったそうです。
古き良きものには歴史的な価値があります。それを一旦
消してしまうと取り戻すことはできません。
ぜひとも市民の声を反映して、美しいデザインが残ってくれればと
願います。
なお、日本在住の外国の方もこの件について執筆しています:
https://blog.gaijinpot.com/people-in-osaka-really-hate-train-station-redesigns/
2019-04-07 00:00
コメント(0)