SSブログ

大阪メトロ・心斎橋駅 [日々の暮らし]

2月から3月にかけての大阪出張でよく利用したのが地下鉄・大阪メトロです。
新幹線の新大阪駅から街の中心へも出やすく、珍しい地名も多く、
乗るたびにワクワクしていました。

中でもお気に入りとなったのが御堂筋線の心斎橋駅です。
天井を見上げると、シャンデリアのようなライトが灯っています。
しかも、よく見るとごくごくフツーの蛍光灯なのですよね。
それを42本取りつけて一つのシャンデリアとなっています。
実に粋なデザインです。

調べてみたところ、地下鉄心斎橋駅ができたのは昭和9年、1934年です。
戦争も切り抜けてきた、まさに歴史的にも価値のある建物です。

https://gipsypapa.exblog.jp/8168803/

ところが先日のニュースで驚くべき計画を知りました。
何と大阪メトロが駅の改修案を発表していたのです。

https://diamond.jp/articles/-/190728

あまりにも今のデザインとかけ離れているため、一瞬まさかと
思いました。すでに反対署名が2万人も集まったそうです。

古き良きものには歴史的な価値があります。それを一旦
消してしまうと取り戻すことはできません。
ぜひとも市民の声を反映して、美しいデザインが残ってくれればと
願います。

なお、日本在住の外国の方もこの件について執筆しています:

https://blog.gaijinpot.com/people-in-osaka-really-hate-train-station-redesigns/
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。