SSブログ

書籍整理 [日々の暮らし]

洋服を厳選して以来、早く書籍の選別もしたいと思っていました。
ようやくまとまった時間がとれたので、先日着手した次第です。

まず、洋服同様、書棚にある自分の本をすべて一旦取り出しました。
そして床に置きます。「棚の平面」を見たのはそれこそ
引っ越し時以来。せっかく取り出したので、拭き掃除を
しました(ああ、ホコリが恐ろしや・・・)。

次は「取っておきたい本」を厳選しました。
背表紙だけ眺めて満足するのではなく、実際に手に取り、
頁をめくりたいかどうか自問自答です。
今の自分を形作ってくれた本も特別な存在ですので、残すことにしました。

そうでない本は、たとえその時夢中になったとしても、
あるいはどれだけ沢山書き込みをしていたとしても
処分することにしました。その際、「これはもう卒業しよう」と
実際に声に出すことで本とお別れしました。

最終的に残った本を今数えたところ45冊ありました。
これでもまだ多い方だと自分では感じています。
また日を改めて見直すかもしれません。

ちなみに最近私はもっぱら図書館から本を借りています。
本というのは「読みたいとき」に「すぐに読むこと」が
一番自分の血肉になると思います。よって、予約本が
それこそ半年後に入荷し、借りたとしても「はて、なぜ
この本を予約したのかしら?」と思うことがあるのですね。
そのような時というのは、タイミングがもはやずれていったわけですので、
自分の興味対象も動いたということになります。
よって、それはそれで良しとし、「読まねばならない本」を
なるべく増やさないようにしたいと思います。

その点、図書館本というのは不要になれば返し、また必要に
なれば借りられますので本当に便利です。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。