SSブログ

裏紙生活とお別れ [日々の暮らし]

片付けと並行して日々の生活面での改善も図りました。
そのうちの一つにコピー機で使う用紙の問題があったのです。

実は仕事柄、大量の裏紙が発生しているため、
これまで自宅用の複合機では用紙トレイに裏紙をセットしていました。
少しでもエコな生活をとの思いがあるからなのですね。

裏紙を使ってもマシンに支障はありませんでしたし、
何しろたくさんある裏紙をこれで使えますので、
家計的にも助かります。心置きなく印刷できるということもありました。

とはいえ、メリットばかりでもなかったのです。
たとえば請求書の印刷。印刷開始ボタンを押してから
「あ、裏紙だった!」と気付いても後の祭り。
トレイを引き出し、白紙をセットして再度印刷ボタンを押します。
これだけで数分間のロスです。しかも印刷し直しというわけですので、
紙の面では地球にエコでも、インクと時間のロスは確実に
ありました。

また、仕事で必要な資料を印刷して、いざ裏返してみたら
何やらクライアントさんに見せるには恥ずかしいような
裏紙も。いえ、アヤシイ文面があるのではありません。
近所のお店からの投げ込みチラシも裏紙となっていますので、
「爆安!」「期間限定」などの文字が並んでいるのです。
さすがにこれを持って現場入りは恥ずかしいなあという状況でした。

そこで一念発起して裏紙生活とはおさらばに。
目下、オール白紙で印刷をしています。
これで裏面を気にせずに済むようになりましたし、
何しろ時間短縮です。

・・・なぜもっと早くに気づかなかったのでしょう?
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。