弱みのキーワード [日々の暮らし]
紙新聞をペラペラとめくっていると、現在のベストセラー書籍や
最近の流行などがわかり、興味深く思います。
雑誌のタイトルをながめるだけでも季節を感じるのですね。
たとえば年末であれば掃除や手帳特集、
年明けになるとダイエットや目標設定という具合です。
最近よく目にする言葉で、消費者のツボをめがけた表現が
あるなあと思うものがあります。たとえば、
一生モノ
そうだったのか!
そうだ!
限定
これだけ
絶対
プレミアム
キャンペーン
プレゼント
いずれもこうした言葉が消費者にとっては一つのきっかけとなります。
そして「早く行動しなければ!」と潜在的に思わせる言葉だと私は
感じています。きっとこれらはマーケティング的要素があるのでしょうね。
確かに英語圏でも同様でしょう。たとえばイギリスのネットラジオを
聞いていると、CMでも色々と出てきます。
たとえば"Hurry now!" "limited" "only"といった単語です。
消費者にとって「弱み」の部分ではありますが、
資本主義として考えれば、企業サイドにとって立派な「強み」キーワードです。
これからもこうしたコトバに注目したいです。
最近の流行などがわかり、興味深く思います。
雑誌のタイトルをながめるだけでも季節を感じるのですね。
たとえば年末であれば掃除や手帳特集、
年明けになるとダイエットや目標設定という具合です。
最近よく目にする言葉で、消費者のツボをめがけた表現が
あるなあと思うものがあります。たとえば、
一生モノ
そうだったのか!
そうだ!
限定
これだけ
絶対
プレミアム
キャンペーン
プレゼント
いずれもこうした言葉が消費者にとっては一つのきっかけとなります。
そして「早く行動しなければ!」と潜在的に思わせる言葉だと私は
感じています。きっとこれらはマーケティング的要素があるのでしょうね。
確かに英語圏でも同様でしょう。たとえばイギリスのネットラジオを
聞いていると、CMでも色々と出てきます。
たとえば"Hurry now!" "limited" "only"といった単語です。
消費者にとって「弱み」の部分ではありますが、
資本主義として考えれば、企業サイドにとって立派な「強み」キーワードです。
これからもこうしたコトバに注目したいです。
2019-01-27 00:00
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