SSブログ

作業エリアを快適に [日々の暮らし]

昨年暮れのこと。モバイルPCを載せる台を買いました。
机の上にこの台を設置すると、かさ上げになり、
その上にモバイルを載せるとスクリーンの高さがちょうど
私の目の前に来るのです。

これまでは机にPCをそのまま載せていましたので、
入力中は首が必然的に下がり、肩こりが絶えませんでした。
この台を導入したおかげでずいぶん快適になりましたね。
さらにBluetoothで接続できる無線キーボードも購入。
PC台の下がちょうど空洞になっているため、
PCを使わないときはキーボードをここにしまえます。
おかげでデスクの作業エリアも大幅に増えました。

ところでPC作業をする際、少しこだわっていることがあります。
Bluetoothキーボードの位置です。

キーボード上をよく見ると、FとJのキーには突起がありますよね。
この突起の部分をスクリーン前の中心に来るように置くのです。
さらに自分自身が座る際には画面の真ん中に来るよう心がけます。
こうすることで、常に正しい位置や正しい姿勢が保てるように
しています。

一方、現在我が家の書斎で使っているスチールデスクは
中古で購入しました。いわゆる片袖机です。
右側に引き出しがありますが、左手側にはほとんどスペースがありません。
このため、左側で作業できるよう、スチールデスクと同じ高さの
テーブルを買いました。その上にプリンタとライトを置いています。

スチールデスクの良いところは、磁石が使えること。
足元の空間にはマグネットで貼りつくコンセント・タップを
付けています。ティッシュボックスも磁石式のカバーに入れて
貼っています。

これからも効率的な作業空間を目指し、改善したいと思っています。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。