SSブログ

数をこなせば [日々の暮らし]

数か月前からドライブに凝っています。

かつての私はペーパードライバーでした。
「運転などとてもとても」という状態だったのですね。
けれどもイギリスで仕事をしていたときに息子が生まれ、
それを機に再びハンドルを握るようになったのです。
ただ、あまりにも長期間、ペーパーでしたので、
現地の先生に指導していただき、おそるおそる
公道デビューをしたのでした。

夜泣きの激しい息子で親は万年寝不足状態。
それでも保育園の往復や買い物など、車は欠かせません。
運転に必要な集中力を保つのが精一杯でしたので、
ドライブを楽しむなど程遠い状況でした。

帰国してからも「運転ニガテ」という意識は変わらず。
さらに娘も生まれてまたまた寝不足と疲労状態は続きます。
とは言え、狭いマンションに週末閉じこもったままでは息が詰まりますので、
仕方なくドライブへ出かけていました。

ある日のこと。秩父までドライブし、とある施設に駐車
していた際、別の車にぶつけられたことがありました。
アクセルとブレーキを踏み間違えてしまい、ぶつかってきたのです。
ちょうど我が家4人が駐車場に戻ろうとしていた矢先でした。
数メートル先にある我が家の車が吹き飛ぶ様子は本当にショックでした。

しかもその衝撃が抜けきれないまま、帰路で私は
別の車に追突する羽目に。ショック状態で運転していたのと
疲労が原因でした。それがしばらくの間、私にとっては
トラウマとなったのです。

けれども最近になり、出講先の大学までの荷物があまりにも
重いことから、高速道路を使って通勤するようになりました。
不思議なもので、あれほど苦手だった運転も、繰り返すうちに
慣れてくるのですね。しかも今秋は大学の授業後の夜に
都内での仕事も重なり、そのまま首都高を走ることに。
数年前であれば怖くて仕方がなかった首都高速も、
何度も走るにつれて夜景を楽しめるまでになりました。

そのような積み重ねにより、今では本当に運転が楽しく、
「え?お迎え?行く行く!」と家族の送迎にも励んでいます。
先日は埼玉から海浜幕張まで運転して家族を迎えに行きました。
外環自動車道が数か月前に延伸しており、
三郷南ICから東は真新しい道路でした。ほとんどがトンネルなのですが、
ライトも美しく、大いに楽しめましたね。

ということで、英語学習同様(?)、人間というのは何歳になっても
数さえこなせばできるようになると改めて思ったのでした。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。