SSブログ

Johnston 100 [日々の暮らし]

仕事で移動の際、色々な電車に乗る機会があります。
そのとき注目するのがドアに貼られているステッカーです。
「閉まるドアに注意」「指はさみに注意」といったシールが
貼られていますよね。各鉄道会社それぞれ個性があり、
見ていてなかなか面白いのです。

ある鉄道会社はドアと戸袋の間に縦長のステッカーを貼っていました。
見ると靴のヒールやカバン、かさ、ぬいぐるみの絵まで描かれています。
「あれもこれも引き込まれました。よって注意!」というメッセージです。

もしかして首都圏以外の電車はもっと個性的なのではと思い、
グーグルで画像検索をしたところ、いやはや、実に色々なシールが
あることを知りました。かわいいキャラクターもいれば、
フシギな生き物(?)が描かれているものもあります。
ちなみに「ドア」「ドアー」など表記も微妙に異なりますね。

ロンドンの地下鉄はイラストやゆるキャラ風の絵は一切なく、
シンプルなピクトグラムか文字そのもので注意喚起をしています。
ロンドンの地下鉄はでは使うフォントも厳密に決められているのです。
フォント名はJohnston。1916年以来用いられてきました。
これが2016年7月に改変され、現在のフォントはJohnston 100と言われています。

以下の記事もよろしければどうぞ:

https://www.londonreconnections.com/2016/new-typeface-underground-johnston-100/

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。