考え続ける、ということ [日々の暮らし]
何度もここで書いています通り、私はスマートフォンを
持っていません。ですので、世の中をなるべく自分の目で確かめて
みたいと思います。街頭ウォッチングをしながら
「なぜだろう?」「どうしてこうなるのかしら?」という
疑問を抱くよう心掛けているのですね。好奇心を大切にしたいと思います。
先日、電車に乗った際に注目したのは中づり広告。
出版社が出している「文庫本の広告」が気になりました。
出版不況と言われて久しくなっています。
先日の新聞でも六本木の青山ブックセンター閉店の話が
出ていました。それだけに、なぜあえて「文庫本」の広告が
車内で見受けられるのか、不思議に思うのですね。
けれども車内を見渡してみると、皆が皆スマートフォンの画面を
凝視している、というわけではありません。
まだまだ紙の新聞や本を読んでいる人は少数派ですがいるのです。
そう考えると、あえて今の時代に文庫本広告を打ち出すということは、
出版社側が何か意図を持って行っていると考えられます。
あるいは私が知らないだけで、文庫本というジャンルだけは
実は元気である、ということも想像できます。
目の前の現象をとらえて、それに疑問を抱き、
自分なりの仮説を立ててみる。
この一連の流れが楽しく、色々なところで「考え続ける喜び」を
味わっています。
持っていません。ですので、世の中をなるべく自分の目で確かめて
みたいと思います。街頭ウォッチングをしながら
「なぜだろう?」「どうしてこうなるのかしら?」という
疑問を抱くよう心掛けているのですね。好奇心を大切にしたいと思います。
先日、電車に乗った際に注目したのは中づり広告。
出版社が出している「文庫本の広告」が気になりました。
出版不況と言われて久しくなっています。
先日の新聞でも六本木の青山ブックセンター閉店の話が
出ていました。それだけに、なぜあえて「文庫本」の広告が
車内で見受けられるのか、不思議に思うのですね。
けれども車内を見渡してみると、皆が皆スマートフォンの画面を
凝視している、というわけではありません。
まだまだ紙の新聞や本を読んでいる人は少数派ですがいるのです。
そう考えると、あえて今の時代に文庫本広告を打ち出すということは、
出版社側が何か意図を持って行っていると考えられます。
あるいは私が知らないだけで、文庫本というジャンルだけは
実は元気である、ということも想像できます。
目の前の現象をとらえて、それに疑問を抱き、
自分なりの仮説を立ててみる。
この一連の流れが楽しく、色々なところで「考え続ける喜び」を
味わっています。
2018-05-11 00:00
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