SSブログ

カラーコーディネート [英語]

昨日のブログで色のことを書きました。
今日もその続きです。

どのようなカラーコーディネートをするか。
ファッションで一番参考になるのは、雑誌でしょう。
最新号をめくるだけで、今一番流行しているカラーの
組み合わせを知ることができます。

一方、自分の手持ちの服の色やアイテムをカギに
グーグルでコーディネートを調べることもできます。
画像検索で絞り込みをすれば、そうした組み合わせの
参考写真がたくさん出てくるのですよね。手元に雑誌の
最新号がなくても、ヒントはネット上に豊富にあるのです。
ありがたいですよね。

もう一つ、最近私がカラーコーディネートで参考にしているのが
「パッケージデザイン」。そう、あらゆる商品の意匠です。
たとえば歯磨きチューブのデザインを見てみると、
さわやかな色の組み合わせが描かれているのがわかります。
こうしたカラーコーディネートで自分のファッションを
考えてみるのも楽しい作業です。

ちなみにcoordinateはcoordinationからの逆成です。
co-(一緒に)+ordinate(きちんと並べる)から来ています。
ordinateとは「縦座標」「異質なものを等位的に並べる」
という意味もあります。ordinateはもともとラテン語です。
in an orderly mannerという意味なのですね。
一方、ordination自体はキリスト教の「聖職叙任」のことです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。