SSブログ

コラム更新のお知らせ [各種連載]

「柴原早苗先生のワンランクアップの英語表現」第105回がアップされました。
今回はゲーム関連の語を使った表現をご紹介しています。

http://blog.issnet.co.jp/?cid=12

どうぞよろしくお願いいたします。3月1日付スクールブログです。
コメント(0) 

観察モード [日々の暮らし]

電車に乗ると車内をひそかに観察することがよくあります。
「お、反対側の座席は7人全員スマホ中」
「車内の広告がすべて同じ企業。キャンペーン中なのね」
「なぜ進行方向右側の座席だけ埋まってる?あ、なるほど、
左側は朝日がまぶしいのね」
という具合に、状況を見ては自分なりの分析を楽しんでいます。

これは授業や通訳時でも同様で、「あ、今日は学生さんたちが
皆、同じ系統の色の服を着ている」と気づかされたり、
「今日のニュースキャスターは黒っぽい色のネクタイだから
何か暗いニュースがあるかも」などと思ったりもします。

先日、都内を移動したときのこと。ずいぶん警備が厳しかったのですが、
「ペンス副大統領の来日」とすぐに思いました。
以前、上野でコンサートを聴きに行ったときは上野公園内の
随所に警察官が立っていたのですが、私が出かけた
コンサート会場に皇室の方がいらっしゃっていたのでした。

今の時代、検索すればすぐに答えが出てくるのですが、
あえて回答を急いで求める代わりに、「ああかな?こうかな?」
と自分なりに想像するのも私にとって楽しいひと時です。
シャーロック・ホームズではありませんが、
想像力を働かせ、類推したり仮説を立てたりすると
頭の体操になるような気がしています。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。