SSブログ

パディントンからNHKニュース音楽まで [日々の暮らし]

先日、映画館でPaddington 2を観てきました。
大いに楽しめましたね。1作目を観ていなくても大丈夫。
ほのぼのしつつスリリングな場面もあり、時がたつのも忘れるほどでした。
落ち目の俳優役をHugh Grantが演じたのも見ごたえがあったのですが、
個人的に楽しめたのはあのTom Contiが出ていたことです。
そう、「戦場のメリークリスマス」でミスター・ロレンス役を演じた
トム・コンティです。

自宅に戻ってきてから出演俳優のことを調べたり、
「戦場のメリークリスマス」のあらすじを読みお直したりもしました。
ちなみに「戦メリ」の音楽は坂本龍一さんです。

ちなみにもう一つ。
たまたま先日、NHKの朝のニュースの歴代オープニング音楽を
動画サイトで見ていたところ、実に懐かしい曲に遭遇しました。
こちらも坂本龍一さんの作品だったのですね。
当時リアルタイムで聞いていた時は何とも斬新なメロディに聞こえたのですが、
今でもオリジナリティ満載に思います。

https://www.youtube.com/watch?v=5M0hCrtkgQY&list=RD5M0hCrtkgQY#t=9

動画サイトにはニュースのオープニングソングばかり集めたものや
歴代アナウンサーのコンピレーションなど、豊富にあります。

ノスタルジアに浸れることうけあいです!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。