ビートたけしさんの言葉 [日々の暮らし]
イギリスで留学していた時、寮の近くに独立系の
映画館がありました。名作やドキュメンタリーを取り上げており、
人気でしたね。当時は小津安二郎監督や黒沢明監督が
改めて注目されており、私もその時初めて「東京物語」と
「生きる」を鑑賞したのでした。
日本学を専攻していた寮の友達に「好きな監督は?」と
尋ねるとTakeshi Kitanoとの答えが返ってきました。
そう、ビートたけしさんです。
私にとってはお笑いのイメージが強かったのですが、
友人にとっては映画監督という認識でしたね。
たけしさんの作品を観て日本への興味が募り、日本学を
大学で学ぼうと思ったと教えてくれました。
さて、そのビートたけしさんに関する記事が日経新聞に
先日出ていました。小説を発行したという話題です。
意識したのは又吉直樹さん。又吉さんが直木賞を
取ったのだから、自分にも小説の才能があることを
示したいと奮起したそうです。
私がその記事で注目したのは、小説のことよりも
むしろデジタルに対するたけしさんの考えでした。
次のように述べています:
「デジタルは嫌い。俺も仕方なく持っているが、
スマートフォンは世界中の人に手錠をかけるようなものだと
思っている」
実は私がいまだにデジタル機器にもろ手を上げて
賛成できないのは、たけしさん同様の考えがあるから
なのですね。もちろん長所は理解しています。けれども
常にどこかと、誰かとつながり続けているのは
息苦しく思えてしまうのです。
便利さと不便さへの感覚は人それぞれです。
だからこそ、「皆がそうしているから」という思いではなく、
「自分はどうしたいか、どういうスタンスを取りたいか」
をじっくり考えることが、生きる上で必要だと
感じています。
(「文化往来 ビートたけし新刊、きっかけは又吉の活躍」
日本経済新聞 2017年10月2日月曜日朝刊)
映画館がありました。名作やドキュメンタリーを取り上げており、
人気でしたね。当時は小津安二郎監督や黒沢明監督が
改めて注目されており、私もその時初めて「東京物語」と
「生きる」を鑑賞したのでした。
日本学を専攻していた寮の友達に「好きな監督は?」と
尋ねるとTakeshi Kitanoとの答えが返ってきました。
そう、ビートたけしさんです。
私にとってはお笑いのイメージが強かったのですが、
友人にとっては映画監督という認識でしたね。
たけしさんの作品を観て日本への興味が募り、日本学を
大学で学ぼうと思ったと教えてくれました。
さて、そのビートたけしさんに関する記事が日経新聞に
先日出ていました。小説を発行したという話題です。
意識したのは又吉直樹さん。又吉さんが直木賞を
取ったのだから、自分にも小説の才能があることを
示したいと奮起したそうです。
私がその記事で注目したのは、小説のことよりも
むしろデジタルに対するたけしさんの考えでした。
次のように述べています:
「デジタルは嫌い。俺も仕方なく持っているが、
スマートフォンは世界中の人に手錠をかけるようなものだと
思っている」
実は私がいまだにデジタル機器にもろ手を上げて
賛成できないのは、たけしさん同様の考えがあるから
なのですね。もちろん長所は理解しています。けれども
常にどこかと、誰かとつながり続けているのは
息苦しく思えてしまうのです。
便利さと不便さへの感覚は人それぞれです。
だからこそ、「皆がそうしているから」という思いではなく、
「自分はどうしたいか、どういうスタンスを取りたいか」
をじっくり考えることが、生きる上で必要だと
感じています。
(「文化往来 ビートたけし新刊、きっかけは又吉の活躍」
日本経済新聞 2017年10月2日月曜日朝刊)
2017-10-06 00:00
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