SSブログ

迷惑メール [日々の暮らし]


私は複数のメールアドレスを持っており、
仕事用とプライベート用という感じでざっくりと
分けています。どちらの会社も迷惑メールを
振り分ける機能があり、本当に助かっています。

ただ、迷惑メールというのは、受信した時点で
すぐに削除されるわけではありません。
「迷惑フォルダ」に入れられています。
つまい私が定期的にそのフォルダを確認し、
通常メールが紛れ込んでいないかをチェックしないと
いけないのですよね。うっかり振り分けられることが
完全に無いわけではありませんので、
この作業はとても大事になります。

さて、その迷惑メールフォルダ。
毎日毎日、まあこれでもかこれでもかというぐらい、
色々と入ってきます。世の中には時間がたくさん
あるのか、こうしたメール(おそらくは詐欺メール)を
わざわざ作っている方がいるのかなあと、
つい想像してしまいます。

タイトルからしてあやしいので、決して開けることはないのですが、
それでもその方は文面を考え、詐欺につながる
サイトにリンクを付け、人目を引く件名を
考えて送信しているのかしらと考えます。
そのエネルギーを何か良い方向に向けられたら
きっと世の中よくなるのに・・・と思ってしまうのですね。

先日の放送通訳シフトで、アメリカのコロニアルパイプラインが
被害を受けたランサムウェア攻撃ニュースの
続報が入ってきました。それはアメリカ当局が、
「支払われた身代金の何割かを回収した」
というものでした。サイバー犯罪の手口がどんどん
巧妙化する中、こうした犯罪克服面で貢献できる
専門知識を有する人は沢山いると思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。