SSブログ

ご褒美どうする? [仕事]


「楽しいご褒美イベントを自分用に計画していたら、
大きな業務の依頼があった。」

フリーランスで働いていると、こうしたケースは
結構あります。フルタイムの職員ではないため、
仕事があれば収入がありますが、「仕事無し=無収入」
という単純な図式が成り立ちます。
フリーというとかっこよく聞こえるようですが、
働かなければ失業状態なのです。

面白いもので、仕事にせよ何にせよ、人生、
「重なるときは重なる」のだと思います。
楽しいことしかり、辛いことしかりです。
通訳業務も目が回るような時期が続いたかと思えば、
手帳が空白だらけということもあるのですよね。

「では、せっかくなのでご褒美に○○しよう!」
と思い立ち、旅行や(今はコロナで無理ですが)お出かけ
などのイベントをお一人様コースで考えたりします。
「映画館もコロナ対策をしながらオープンしているし、
美術館も再開したし」という具合に、あれこれ
楽しいプランを立てるのですね。

手帳の空欄を埋めてその日をワクワクと待ち望んでいると、
なぜかそういう時に限って新規案件の依頼メールが。
ありがたい反面、「うーん、ではこのご褒美もお預けか」
となります。ご褒美と両立させて仕事を引き受けると
業務予習時間が大幅に減ることになるのですよね。
それでは納得のいく仕事ができません。

よってそこは潔く気持ちを切り替え、未知の通訳業務と
触れ合う蜜月期間(という名の猛勉強)が始まります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。