SSブログ

「写真家、林忠彦の銀座 戦後の記憶」展へ [日々の暮らし]

本日も引き続き昨日の話題の延長、銀座についてです。

カフェ・パウリスタで美味しいザッハトルテと
挽きたてのコーヒーをいただきながら、実家の母へ
葉書を書きました。今やメール全盛期ですが母も私も
手紙派で、いまだに連絡手段はお手紙です。私は
手帳に絵葉書を入れていることもあるため、
出先でこうして書いて出すこともあります。
理想は現地での絵葉書入手なのですが、そもそも
郵便量が圧倒的に減少する中、観光地ですら
絵葉書をあまり売らない時代になっています。

ということで葉書を書き、切手を貼り(←これも常に
持ち歩いています)、せっかくですので風景印のある
郵便局へ行くことにしました。風景印(ふうけいいん)とは、
その土地ならではのデザインが消印に施されているものです。
観光地やその街の中央郵便局などであればあるはずです。
カウンターで「風景印でお願いします。柄も見たいのですが・・・」と
職員の方に伝えれば、その場で押印して柄も見せて頂けます。

さて、銀座8丁目から郵便局を探すべくスマホの地図で。
こういうときのデジタルデバイスは本当に便利です。
みゆき通りにあることがわかったので、早速向かいました。

が、なぜかなかなか見つからず。はて、どうしようと
思っていたところ、昭和と思しき白黒カラー写真が
展示されているギャラリーの前を通りました。
こうしたレトロな写真も好きなので、早速入ることに。
そこは化粧品メーカーのノエビアが運営するギャラリーでした。

https://gallery.noevir.jp/hayashi/

ちょうど展示されていたのは昭和を映したカメラマン
林忠彦の作品展でした。戦後に進駐軍が日本にいたころの写真など、
貴重な作品が並んでいます。銀座の街並みも今より
低層ビルばかりで、看板も英語表記が目立ちましたね。
中でも看板で印象的だったのが「結核」専門の保険会社です。
そういう時代だったのです。

一方、進駐軍の家族と思しき夫人と幼い娘さんの写真では、
夫人が当時にしては珍しい毛皮をまとい、お嬢さんは
イヤマフをしていました。

他にも文豪のポートレートがあり、大江健三郎などの
作家たちが、銀座のバー「ルパン」でくつろぐ様子が
描かれています。ルパンの名前は初めて知りました。

一通り見終えて受付の方に戻ると、
ノエビアの美しい女性イラストが描かれた卓上カレンダーが。
このイラストを手掛けているのは鶴田一郎さんです。
一目でノエビアの女性とわかる、特徴的で美しい絵です。

さて、本来の目的である郵便局探し再び。
歩いていると、左手に小さな小さな路地がありました。
覗いてみると何と先ほどの「バー・ルパン」が!
これほどの狭い場所にあったとは驚きでした。
でもこれも嬉しい偶然でしたね。結局郵便局はそのすぐ近くの
ビルの4階にありました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。