SSブログ

お気に入りがモチベーションに [英語]

セミナーなどの質疑応答時間でよく受けるお尋ねが
「おすすめ教材は?」です。世の中にはたくさんの
英語教材がありますよね。どれにして良いか迷ってしまう
というお気持ち、私も経験があります。

確かに某サイトの星の数や、店頭の広告などを見ると
「これこそ私にぴったり!?」と期待したくなる気持ちも
わかります。ただ、好みというのは人それぞれ。
Aさんに合っていてもBさんに完璧というわけにはいきません。
私もこれまでたくさん教材を買っては途中で投げ出して
無駄遣いを悔やんだことが数知れずあります。

もちろん、資格・検定試験を目指しているのであれば、
過去問を解いたり対策本に取り組んだりということは
必要でしょう。けれども純粋に英語が好きというのであれば、
あまり堅苦しく考えなくても良いように私は思うのです。

最近の私はテレビの番組を英語学習に充てています。
お気に入りの番組を視聴するのです。このところ
欠かさず観ているのは以下の番組です:

*「ソーイング・ビー」(NHK・Eテレ、木曜21時より)
*「ブリティッシュ・ベイクオフ シーズン6」(DLife、月曜20時より)
*「 ナイジェルのシンプルクッキング」(DLife、水曜19時より)
*「ジェイミー・オリヴァーの簡単レシピ!」(DLife、水曜19時30分より)
*「メアリー・ベリーの私の大好きなレシピ」(DLife、日曜9時30分より)

いずれもイギリスの番組です。イギリス大好きな私にとっては
しばし懐かしさに浸れるのが嬉しいところです。
「ベイクオフ」や「ソーイング・ビー」は勝ち抜き戦の番組ですので、
自分の好みの「お気に入り出場者」を定めて、
その方の発言だけはしっかりと集中して聴くようにしています。

これ以外にもCNNでリチャード・クエストが担当する
紀行番組もチェックしています。また、Eテレで金曜22時から放映の
ドキュランドや土曜19時からの「地球ドラマチック」も好きですね。

こうしてみると、かなりのテレビっ子かも・・・!
日中、めいっぱい仕事をした日の夜、このような番組で
unwindすると幸せになります。

英語学習も、趣味とお気に入りperson追っかけ(?)があると
励みになりますねえ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。