SSブログ

Metro [英語]

9月のロンドン旅行中、熱心に読んだのがMetroという
フリーペーパーです。無料とは言え、れっきとした紙新聞。
駅や街頭の目立つところに置かれています。
私がBBCで働いていたころからありますので、
随分長い間、無料版を出し続けていることになります。
ページ数も50ページぐらいでしょうか。
徹底的に読もうとすると、私の場合かなり時間がかかります。

頁をめくるとその日のトップニュースはもちろん、
世界の話題、政治経済、芸術、スポーツなど実に充実
しています。この新聞が世に出たおかげで、老舗の
紙新聞の購読者数が大幅に減ったと言われています。
日本同様、紙の新聞は今や世界中で苦戦しているようです。

Financial TimesやThe Timesなど、イギリスには
高級紙がたくさんありますが、Metroは写真も多く、
タブロイド判ということもあり、私にとっては読みやすいですね。
過日の旅行の際にも、早起きして最寄り駅へ行き、
一部を入手。朝食後、食休みをしながら辞書を引きつつ
読み進めました。面白い表現をたくさんストックできて
嬉しかったです。

ちなみに金曜日は夕方にEvening Standard(ES)紙が無料で配布されます。
こちらはMetroと同じラックに並んでいます。
ESは別刷りのカラー雑誌付きです。10日間の滞在中、週末には
たまったMetroとESだけで大いに楽しめたほどです。

ちなみに日本でも登録すれば同じ紙版(デジタル版)が
毎日メールで送られてきます。Metroが発行される
イギリス時間は日本の午後。日本時間の
お昼過ぎに私のメールボックスに届きます。

高級紙の英語はちょっと難しそうという方は
MetroやESがおススメです!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

数字の配列「幸せは小刻みに」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。