SSブログ

腎臓とクイズ [英語]

「どーしても覚えられない!」ということが
日常生活ではよくあります。
仕事現場も然り。何度調べても覚えられない単語があります。
いわばこうなると、生涯の敵とみなさざるを得ません。
本望ではないのですが。

要は、「自分の方で本気になって覚える気がない・
覚える工夫をしていない・努力不足である」というのが
最大の要因なのですね、私の場合。

その最たる例が、「腎臓」「肝臓」の英単語。
昔から苦手でいまだにニュースで出てくると
内心パニックです。我が家の高校生キッズでさえ
もはや把握しているというのに・・・。

こうなると、何度も書いて、何回も世界を相手に
恥を忍んで公言するしかありません(このブログに、です)。

liver 肝臓
kidney 腎臓

だけど一体なぜ私にはこれほど覚えづらいのでしょう。
我ながら理解に苦しみます。

最近、これにもう一つ加わりました。

KBとMBの違いです(嗚呼、恥ずかしい)。
いえ、苦し紛れの言い訳をするならば、メガの方が
大きいのはわかっています。でもなぜか、
「1万KBって何メガだっけ?」と立ちすくんでしまうのです。

というわけで、おさらい:

10,000KB=10MB

ふー、すっきりしました。

ちなみにkiloはギリシャ語のkhilioi(=thousand)が
フランス語に転じて英語となりました。
megaはギリシャ語のmegas(=large)が語源です。

ところで私が子どもの頃、イギリスではMastermindという
クイズ番組が大流行していました。その司会役が
Magnus Magnussonというアイルランド系ジャーナリストでした。

https://en.wikipedia.org/wiki/Magnus_Magnusson

Magnusという男子名も語源はmegaです。

ちなみに現在のMastermindのプレゼンターは
先月Radio4の看板番組Todayを引退したJohn Humphrysです。
Todayで政治家に容赦なくインタビューする具合で
クイズ問題を投げかけられたら、私など一問も答えられないでしょう。

番組HPはこちら:

https://www.bbc.co.uk/programmes/b006mk1s

・・・そして今日も「腎臓」から「クイズ番組」まで飛躍したのでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。