SSブログ

Radio 4 "Today" [英語]

ロンドン滞在中に聞いたのがBBC Radio 4のTodayという
番組でした。現地時間午前6時から9時まで放送される
長寿番組です。この番組は非常に権威があり、
イギリスの政治家への鋭いインタビューが際立って
いました。番組インタビューを逃れる政治家は、
勇気がないとみなされるほどです。

この番組で長年司会を務めた一人がJohn Humphreysという
ベテランジャーナリストです。ちょうど私が滞在中、
氏が引退するということで、イギリスでは話題に
なっていました。これまですべての首相をインタビュー
しており、最終日にはサッチャー氏や歴代首相との
やりとりが編集して放送されていました。

イギリスならではと思うのが、この番組が何十年経っても
ほとんど構成が変わらないということです。
良きものは守っていくという姿勢が感じられます。

なお、司会者は数名いるのですが、現在担当している
Justin WebbとMishal HusainはいずれもBBCワールドTV出身です。
90年代にロンドンで放送通訳をしていたころ、
二人の姿をテレビで観たことを懐かしく思い出します。
今や大ベテランの域に達しています。

ところでこの番組では、9時の終了時にeditorの
名前を流しています。通常、ラジオニュースの場合、
わざわざ編集者の個人名は出さないと思うのですが、
それだけ権威があるということなのでしょうね。

Todayは日本でもネットで聴くことができます。
非常に質の高い番組です。

https://www.bbc.co.uk/programmes/b006qj9z
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。