SSブログ

Pet Shop Boys [日々の暮らし]

今回のイギリス旅行の最大の目的は、アムステルダムへ飛び、
マリス・ヤンソンスとコンセルトヘボウの公開リハを
見ることでした。ですので、頭の中では夏の音楽祭・プロムスの
ことなどすっかり忘れていたのです。

ところでロンドンのヒースロー空港に到着して毎回まず私が
おこなうこと。それは現地のテレビガイド誌Radio Timesを
入手することです。今回も時差でボーっとする頭でしたが、
ターミナル内のWHSmithというコンビニで同誌を
手に入れました。私が到着したのは水曜日。RT誌は
土曜始まりです。

ホテルに到着し、パラパラとめくってみると、
9月14日土曜日はLast Night of the Promsとあります。
ロイヤル・アルバート・ホールのチケットはもちろん
完売でしょう。でもホテルのテレビで観る分には
落ち着いて楽しめます。近所のスーパーでサンドイッチや
サラダなどを買い込み、エンジョイしました。

そして15日日曜日はRadio 2 Hyde Park Liveというイベントが
放送されていました。Status QuoやBananarama、Westlifeなどに
加えて、大トリはあのPet Shop Boys。
こちらもテレビで鑑賞しました。いやー、素晴らしかった!

Pet Shop Boysは1981年から活動しています。
メンバーのニールもクリスもすでに60歳前後ですが、
今なお現役のバンドです。ニールは80年当時の
音程で歌っています(過日観た八神純子さんも原曲キーでした!すごいー)。

イギリスでは老若男女、Pet Shop Boysが大好きという人が
沢山いて、今回のライブコンサートでも色々な世代の
人たちが大合唱していました。音楽は無形文化遺産だと私は
思います(そういう意味でも、チャゲ&飛鳥には解散してほしくなかった・・・)。

ではペット・ショップ・ボーイズ当日の最後の曲を:

https://www.youtube.com/watch?v=h26WblQxaz8

舞台で踊っている風船人間サンにもご注目。
歌詞の言葉そのものを踊りで示しています!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

silent airport polic..Radio 4 "Today" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。