SSブログ

マンションと駐車場 [日々の暮らし]

昨日に続いてマンションの話題です。
私は自宅のポストに投げ込まれるマンションや戸建ての
チラシを見るのが好きで、しげしげと眺めています。
注目するのは間取りや価格、方角などなど。
さらに細かい部分も読みます。中でも気になるのが「駐車場」や
「駐輪場」です。

よーく読むと、駐輪場も有料であったり、駐車場も
現在はいっぱいで空きがないなどという記述もあったりします。

我が家は幸いなことに、以前暮らしていたところも今の場所も
敷地内に駐車場があります。屋根は付いていないため、
車は汚れやすいのですが、子どもたちが小さいときなど
すぐに車に乗せられたので助かりました。
保育園時代はたくさんの荷物がありましたので、
すぐに乗り降りできたのは本当にありがたかったですね。

そうしたためか、私の頭の中では「敷地内駐車場」が基準になっています。
けれども改めてウォーキング中に眺めてみると、
マンションの敷地内に駐車場がないところもあるようです。

ところでイギリスではマンション、アパートをflatと言います。
台所やベッドルームなどがすべて平面上にあるので「平ら」を
意味するflatから来ているのだとか。

ちなみに日本で言うワンルームはstudio(ステューディオ)です。
また、3階建ての2・3階が住居になっているタイプを
「メゾネット(maisonette)」と言います。イギリス時代に暮らしていたのが
このタイプでした。一戸建て感覚でとても気に入っていました。

懐かしい思い出です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。