SSブログ

速読 [日々の暮らし]

CNNの放送通訳では、過去の番組が再放送されることがあります。
その時に役立つのがCNN Transcriptsというページです。
番組および日付ごとにアップロードされています。

http://transcripts.cnn.com/TRANSCRIPTS/

再放送の場合、運が良ければこちらのページから本番前に
スクリプトをダウンロード・印刷できます。
もっとも、本番まで準備時間はあまりありません。
よって、印刷したら超速で斜め読みをするにとどまっています。
いわゆるサイト・トランスレーションになります。

このスクリプトを印刷する際、私はできる限り
「2分割印刷」をしています。
印刷設定機能で「2分割」や「4分割」と選べますよね。
その設定です。

なぜ2分割なのかと言いますと、

(1)紙を節約できる
(2)1枚に盛り込まれる文量が多いので、
鳥瞰図的に把握できる
(3)本番中に紙をめくる回数を減らせる
(4)A4に凝縮して印刷されるため、目の動きを少なくできる

というのが理由です。

特に(4)が私にとっては大きいですね。
A4に通常通り印刷すると、英文を左から紙の右端まで
読む必要があります。そうすると、右端から
また左端まで次の行のために目の動きを戻すというのは
結構な労力です。

・・・もっとも、あまりにも文字が小さいと
それはそれで読みづらいのですが・・・(涙)。

ちなみにPCで作業する際、たとえばWikipediaのページを
読む時なども、私はマウスで画面を小さくしています。
ウィンドウの右下の角にマウスをあてると、
双方向の矢印(⇔)が出てきますよね。
それでウィンドウの横幅を狭めるのです。

このようにすると左右の幅が少なくなるため、
読みやすくなります。自分なりの速読のコツです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ああ、思い込み郡と字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。