SSブログ

好きなことの復活 [日々の暮らし]

4月からの仕事三昧生活が一段落。
それが夏休みの良さだとしみじみ感じます。

今年も気がつけばもう残り数か月なのですよね。
先日のCNNニュースでトランプ大統領が中国への関税を一時
凍結すると発表していました。その理由というのが、「もうすぐ
クリスマスになる。関税があるとアメリカの消費者が影響を受ける」
というものでした。まだ暑いというのに、サンタさん到来も
あと数か月後なのですよね。

さて、この夏に私は改めて自分の「好きなこと」を見つめ直して
みました。と言いますのも、今まであまりにも通訳の勉強や
大量の読書などを最優先してしまい、いつも何やら
ゼーゼーハーハー言っているような(心の中で、ですが)気が
していたからです。このままでは伸び切ったゴムのように
なってしまいそうです。

そこで「自分は今まで何が好きだったのだろう?」と
改めて考えてみました。すると、小さいころの趣味などが
色々と思い出されてきました。

*モノの収集(切手、シール、駅スタンプ、無料の紙地図など)

*地図をながめること(英語で言うところのarmchair travellerで、
地図を見ているだけで旅した気分になれます)

*封筒作り(きれいな包装紙や使用済みの封筒の余白で作成)

*パン作り(ホームベーカリー)

*スポーツクラブのレッスン

思いつくままに書いただけでもこれだけ出てきました。

仕事が多忙になってしまうと、どうしても仕事に直結する
勉強や読書が先に来てしまいます。それはそれで
楽しくおこなっているのですが、やはり人間というのは
どこかで「余裕」や「息抜き」が必要なのでしょう。
私の場合、スポーツクラブに通うのは息抜きでもある反面、
「通訳者に必要なのは体力!」という部分もあるため、
半ば仕事とも言えます。

この夏はそのようなわけで、JRの下車駅で「駅スタンプ」を
押印したり、旅先で紙地図をいただいたりしています。
以前は仕事からの帰路も「次の仕事の準備」と称して
電車の中ではひたすら資料読みをしていましたが、
最近はちょっとお休み。いつも持ち歩くポケット東京地図を
取り出してはぼ―――――っと眺めています。

好きなことが復活しただけで、何だかまたエネルギーが出てきました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

フォントのこと安全への認識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。