SSブログ

宮崎旅行記8 [日々の暮らし]

宮崎3日目の午後。まとまった時間がとれるのも
これが最後となりました。

息軒記念館の次に向かったのは、宮崎市から北西に向かった
綾(あや)という場所です。ここは大つり橋で有名です。
私自身は極度の高所恐怖症なのですが、こちらは
「歩行者専用のつり橋としては日本で2番目」なのだとか。
せっかくですので、見に行くことにしました。

この日も幸い快晴。山や田園地帯の光景を堪能しながらの
ドライブです。1時間ほどで到着しました。

駐車場に近づきつつある中、ふと見上げると、つり橋がありました。
すごーーーーく高い場所です。下から見ただけなのに
すでに緊張状態です。

入場料を払い、つり橋を歩き始めたのですが、
やはり開始数メートルにして断念。真下が見えたわけではないのですが、
「怖い~~」スイッチが入ってしまい、それ以上行けませんでしたね。
欧米からと思しき旅行者の女性が、平然とした顔で
向こう側からスタスタ歩いてくる姿が印象的でした。
何にせよ、実物の大つり橋を見られたのは良かったです。
もともと歩道橋でさえコワイと思ってしまうタチですので・・・。

次に向かったのは同じく綾地域にあった「酒泉の杜」という
施設です。酒造りを見学できるところなのですが、あいにく
この日は午前中で見学ツアーはおしまい。ショップをのぞき、
「甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリーム」をいただきました。
甘乳蘇そのものは牛乳を煮詰めたもので、写真で見ると
チーズのような固形になっています。ソフトクリームも美味でした。

この後は航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地へ。
ブルーインパルスのエアショーでも有名な場所です。
北東に車を走らせること50分ほど。山の上に基地はありました。

なかなか基地自体が見えてこない中、突然視界が開けると、
何とそこは滑走路の端。F15が2機止まっていました。
しかもエンジン音が聞こえます。わき見運転をするわけには
いかず、停車するのも憚られたため、そのまま
走り続けると、背後から大爆音が!離陸していったようです。
訓練?それともここ数日の北朝鮮のミサイルゆえ?
よくはわからなかったのですが、こちらも見られてよかったです。

大満足してシーガイアへ戻りました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

宮崎旅行記7宮崎旅行記9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。