SSブログ

宮崎旅行記6 [日々の暮らし]

ナビ音声の「右折」に安心したのも束の間、
またまた「通行止め」表示がありました。大ショック。

今回は車を止めることができたので、よーく見たところ、
どうやら土砂崩れがあったとのこと。しかも通行禁止期間が
「当面の間」とあります。考えてみれば、数週間前に
宮崎では記録的な雨があったのですよね。
そう言えばCNNのニュースで宮崎の豪雨が取り上げられていたことを
思い出しました。自分で同時通訳をやっていて今頃思い出すとは・・・。

何にせよ、困りました。右折できないとなると、
やはり次の右折に期待して直進するしかありません。
あまりにも遠くまで来てしまったため、今更引き返すのも
何となく悔しいですし・・・。

ところがとうとうこの先には道が無い所にまで
到達してしまいました。あらら。幸い小型車でしたので
おそるおそるUターン。途中で地元の方がいらしたのを
思い出し、そこまで引き返し、窓を開けて道を
尋ねることに。聞けば山崩れがあって、道路は
やはり封鎖中とのこと。残念ながら飫肥まで戻るしか
ないようです。

東京と比べて西に位置する宮崎県は日の入りも少し遅く、
そのおかげで夕方ではあったものの、無事、ふもとまで
戻れました。そして飫肥→日南→鬼の洗濯板→青島→宮崎と
北上できたのでした。ふー。

この日の夕食は宮崎牛で有名な鉄板焼きのミヤチクへ。
通常は予約をしないと入れないそうですが、
平日だったこともあり、すぐに案内されました。

宮崎牛は霜降りステーキで美味。私には完食できないほどの
量でしたが、地元食材をふんだんに使った実においしいお料理でした。

あー、それにしてもよく走った!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

宮崎旅行記5宮崎旅行記7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。