SSブログ

宮崎旅行記2 [日々の暮らし]

「前回飛行機に乗ったのはいつかしら?」と振り返ったところ、
弾丸日帰りツアーで札幌を往復した昨年夏であったことを
思い出しました。イラストレーター・おおばひろしさんの
特別展を観るために出かけたのでした。
久しぶりの飛行機。ヒコーキ好きの私にとっては、
空港に来ただけでワクワクします。

フライト時間は1時間40分ほど。ところがそれまでの疲れが
出てしまったのか、せっかく窓側の席を確保したのに機内では
爆睡。機内限定ドリンクにもありつけず、気が付いたら
機体は降下し始めていました。海がとてもきれいです。

宮崎空港へのアプローチは海の上からどんどん陸が
近づくというものです。また、空港から市内まで
電車で30分とかからず、街と空港が至近距離にあります。
しかも駅が空港内にあり、とても便利。
福岡空港と同じぐらい、アクセスが良いですね。

いざ着陸。正式な名称は「宮崎ブーゲンビリア空港」です。
荷物を受け取った後、せっかくなので、屋上に上がり、
展示されている航空大学校の練習機を見たり、離発着する飛行機を堪能したり
しました。我が家は年1回、鳥取に帰省しているのですが、
鳥取の場合、一日の離発着数は国内線10本ほどしかありません。
その点、宮崎空港は国内線の本数は多数あり、国際線も飛んでいます。
しかもお隣には航空大学校があり、練習機も頻繁に
離発着しています。見ていて飽きません。

このままでは空港で一日が終わりそうです。ヒコーキ好きではありますが、
再びターミナル内へ。藤城清治氏などが手掛けた美しい
ステンドグラスも堪能し、ホテルへ向かいました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。