SSブログ

言語地図 [日々の暮らし]

"The World Today"という雑誌がイギリスで発行されています。
編集しているのは王立国際問題研究所です。英語では
RIIA(Royal Institute of International Affairs)と言い、
場所の名前をとってChatham House(チャタム・ハウス)とも
呼ばれています。

今回私が注目したのはThe World Todayの2019年4・5月号。
その中でロンドンにおける多民族・多言語の話題がありました。
その記事の最後に以下のサイトが紹介されています(p45):

https://www.chathamhouse.org/publication/mind-language-gap-map-diversity

これはロンドンの地下鉄路線図なのですが、駅の上が色分けされています。
それぞれの色が言語別になっているのですね。
たとえば日本人が多く暮らすWest Actonは紫色で、凡例を見ると
それがJapaneseであることがわかります。言語数は全部で24です。

非常に興味深い地図です。
いずれ東京もこのようになるのではと私は考えています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。