SSブログ

気になる助詞 [日々の暮らし]

先日電車に乗っていた際、いつものごとく(?)
車内アナウンスに聴き入っていました。
「この文章を通訳するとしたらどうする?」という
具合です。

ただ、この日は通訳よりも「助詞」に注目してしまいました。
と言いますのも、以下のような文章が聞こえたからです。

「お待たせをいたしました。本日も〇〇線に
ご乗車いただきありがとうございます。」

「次は〇〇駅、〇〇駅です。
お出口左側です。」

私が気になったのは「お待たせをいたしました」と
「お出口左側です」の2文です。
なぜなら私にとっての「正解」は
「お待たせいたしました」と「お出口は左側です」
なのですね。前者の「を」は不要、後者には「は」が必要
と考えました。

気になったので調べたところ、ありました、ありました!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3524938.html

読んでみると、なるほど~と思わされます。
「お待たせ」を名詞として扱うかどうかだったのですね。

英語学習も難しいですが、こうした細かい助詞の話を
自分で説明できるかと問われれば私にとっての答えは「否」。
日本語学習は本当に難しいと思ってしまいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

クレームスフレ水溶き片栗粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。