SSブログ

エクアドル [日々の暮らし]

先日、「A」で始まる某チョコビスケットを食べていたところ、
いつものごとくパッケージに目が行きました。
横長の黒いパッケージ。右上には「エクアドル産カカオ使用」と
あります。

国名が出てくると、ついついやってしまうのが
「首都名当てセルフ・クイズ」です。通訳の現場では
その国の政府を表す際に首都名で置き換えます。
Beijingなら中国政府、Parisならフランス政府という具合です。

「エクアドル」の首都はQuito(キト)です。
エクアドルのスペルはEcuador(私は最近までEquadorだと信じていました)、
国の公式名はRepublic of Ecuador(エクアドル共和国)です。
語源はスペイン語でequador(赤道)です。確かに地図を見ると、
国の真ん中を赤道が通っているのがわかります。
ガラパゴス諸島を有するのはエクアドルです。

エクアドルと言えば、Wikileaksの創始者ジュリアン・アサンジが
ロンドンで逃げ込んだのはエクアドル大使館でしたよね。

さて、日本の外務省HPには国別情報があります。
私は通訳業務で調べ物をする際、このページも参考にしています。
エクアドルの説明はこちら:

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecuador/index.html

国面積は本州と九州を合わせたサイズ。人口は1600万人ほどですので、
東京都の昼間人口1500万人とあまり変わりません。
さらに読み進めて驚いたのは、2000年3月より通貨が
米ドルになっていたことでした。以前は現地通貨「スクレ」が
あったのです。さらに調べてみると、スクレは1884年から2000年まで
使われていたとのこと。長年慣れ親しんだお金がハイパーインフレ
という理由で米ドルになったとき、国民はどのような感情を
抱いたのかしらと想像してしまいます。日本円が廃止されて
ドルになったらということと同様です。

外務省HPには経済関係の記述もあります。
日本がエクアドルから輸入しているものは原油、バナナ、魚粉、
ウッドチップなどだそうです。

ところで「エクアドル」と聞いてどーしても私が思い出して
しまうのは、スポーツクラブのスタジオレッスンで時々
使われる曲:

https://www.youtube.com/watch?v=9cQlVww0zKo

なかなかノリの良い曲です。さらに調べたところ、
この曲をプロデュースしたのはドイツ人DJでした。

ああ、今日もまたチョコレートのパッケージから大冒険!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。