SSブログ

素晴らしや~ライフハック [日々の暮らし]

かつて「伊東家の食卓」という番組がヒットしていました。
様々な生活の知恵や裏技が紹介されていたのですね。
出演は俳優・伊東四朗さん。1997年から2007年まで
放送されていました。

今や色々なテレビ局、動画サイトなどで生活に役立つ
ヒントを知ることができます。困ったときは検索すれば
すぐわかります。本当に便利な時代です。

ちなみに最近私が知った「ライフハック」は以下の通りです:

エノキの切り方:
袋の上から軸の部分だけ切り落とします。
さらに短くしたければ、同じく袋の上からカット。
これならまな板の上でバラバラにならずに済みます。

バターの切り方:
包丁でバターを切ると、包丁の表面にくっついて
しまいますよね。でも包丁をキッチンペーパーでくるんでから
切ると、ペーパーの凹凸のおかげでバターが
くっつきません。

ドライフルーツ入りヨーグルト:
果実入りヨーグルトを買わなくても、
ドライフルーツを小さくカットしてナチュラルヨーグルトに
入れれば、翌朝にはドライフルーツが膨らみ、
甘さ控えめなヨーグルトになっています。

牛乳パック:
すでに実践されている方も多いかもしれませんが、
我が家は牛乳パックがまな板です。肉料理、魚料理のときも
使い終わったらサッと水洗いして捨てるだけ。
心置きなく使えます。

最近こだわっているのはざっとこのような感じ。
また思いついたらご紹介しますね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。