SSブログ

gunpowder green tea [英語]

以前お土産で頂いたWhittardのティーバッグ。
ウィッタードはイギリスの紅茶専門店で
正式にはWhittard of Chelseaと言います。
創業は1886年。日本では内閣制度が始まって1年が
経った頃にあたります。

ロンドンのコベントガーデンに素敵なWhittardの店舗があり、
いつも観光客でにぎわっています。一歩店内に
足を踏み入れると、様々な種類の紅茶が並んでいるのが
わかります。試飲もでき、「紅茶」と一言で言っても
実にさまざまな種類があるのですよね。

さて、頂き物のティーバッグ。
パッケージには"No 212 Marrakech Mint"と出ています。
マラケシュはモロッコの首都です。

さらに細かい文字を読むと、

Gunpowder green tea with peppermint leaves,
the traditional taste of the Marrakech medina

とありました。

弾薬緑茶?

初めて聞く名称です。調べたところ、中国茶のことで、
弾薬のように小さく丸めてあることから、この名前に
なったようです。Wikipediaには「珠茶」とありました。

もう一つ、Marrakech medinaとはマラケシュの旧市街「メディナ」
のことです。Medina自体はサウジアラビアにある都市名ですが、
マラケシュにも同名があったのですね。以前、CNNで
リチャード・クエスト記者がマラケシュの旧市街を取材していました。
"Quest's World of Wonder"という番組です。

https://edition.cnn.com/travel/videos/travel/2019/06/28/quest-world-of-wonder-marrakech-4.cnn

世界広し。行きたいところがもう一つ増えました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。