SSブログ

yogurt [英語]

英語の勉強をしていると、たとえよく知っている単語であれ
その語源が気になります。私にとっては宝探しのような
感じです。

たとえば先日のこと。行きつけのカフェでヨーグルトを
頂きました。食べながらふと思ったのが、
「ヨーグルトってどういう語源?」という疑問です。

調べたところ、昔のトルコ語から来ているのだそうです。
yogurmakという単語で、意味は「攪拌する」です。
これがやがて英語のyogurtとなりました。

ちなみにスペルはyogurt、yoghurtおよびyoghourtがあります。
yoghourtはあまり目にしませんが、辞書にはちゃんと
出ていましたね。なお、英語の発音は要注意。
yoを強く読みます。

さらに気になったので、ヨーグルトがいつ日本に入ってきたのか
調べたところ、とても興味深い説明を見つけました。

https://www.nipponham.co.jp/okusama/graduate/handmade/index13.html

中でも面白かったのが、「ヨーグルト」の名称を
商標登録したのが石鹸メーカーであったという記述です。
しかも1914年ですから、遥か昔のことですよね。

上記サイトに出ている「安愚楽鍋」という本のことも
今回初めて知りました。昔の人々の生活を垣間見ることができる
絵がたくさんあります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。