SSブログ

オモシロpub names [英語]

日ごろ出講している大学の図書館では、ありがたいことに
雑誌のバックナンバーを借りることができます。
目下のお気に入りはThe EconomistとThe Spectator。
いずれもイギリスで発行されている総合誌です。
全ての記事に目を通すのはなかなか大変ですので、
あくまでも興味を抱いた文章のみじっくり読むという
感じです。

一方、念入りにチェックするのは芸術欄です。
新刊書籍、アート書評など読んでいると知的好奇心が
満たされます。

The Spectatorの5月18日号ではパブの店名に関する
記事がありました。

それを読むと、イギリスには実に多くのパブ名があることに
気づかされます。ちなみに店名をきちんと看板で
掲げるように命じたのは14世紀の国王・リチャード2世でした。
本文に出てくる単語もパブにちなんだものが目立ちます。
たとえばpublicanは「パブの主人」、beeryは「ビールの」
などです。

なお、パブ名は一度決めたら変えることは出来ないそうです。
よくイギリスを旅行した際、パブに立ち寄ると
"under new management"などの表示を目にしたことがあります。
経営者が変わっても店名は変わらないというのは
こういうことなのですね。

この記事には面白いエピソードも出ていました。
たとえば、店名に文学関連の名前がついているのは案外少なく、
せいぜいサウサンプトンのThe Hobbitや、イギリス北部Tebay村の
The Barnaby Rudge(ディケンズの小説「バーナビー・ラッジ」より)
ぐらいだとか。珍しいものでは、北部ニューカッスル近郊にある
Dr. Syntaxというパブ。シンタックスは「統語論」という意味です。

他にもいろいろありました。かっこ内は場所名です。リンクは
私の方で調べたものです:

最古のパブ:Bingley Arms (Bardsey)西暦900年代から

最高地点:Tan Hill Inn (Yorkshire Dales) 標高1732フィート

最低地点:Admiral Wells (Peterborough) 海抜マイナス9フィート

最遠隔:The Old Forge (Knoydart) フェリーで7マイル
http://www.theoldforge.co.uk/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

最大規模:Royal Victoria Pavillion (Ramsgate) 座席数だけで800!

最小規模:The Little Prince (Margate) 座席数6
https://www.bbc.com/news/uk-england-36986911

最長名:The Old Thirteenth Cheshire Astley Volunteer Rifleman
Corps Inn (Stalybridge)
https://www.stalybridgecorrespondent.co.uk/2017/10/25/new-home-to-show-off-rescued-record-breaking-longest-pub-sign/

いやはや、他にもオモシロ話題が満載の記事でした!!
https://www.spectator.co.uk/2019/05/how-do-britains-pubs-get-their-names/
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。