SSブログ

好奇心 [日々の暮らし]

先日出張で大阪へ出かけました。帰路、新幹線に
乗っていた際、ふと疑問が浮かびました。

東海道新幹線で一番傾きがあるのはどの辺り?

カーブになると車体が斜めになりますよね。
その角度が一番きついのはどこなのかしらと
気になったのです。

調べてみたところ、他の新幹線と比べて東海道新幹線は
急カーブが多いのだそうです。とりわけ急カーブなのは
熱海駅付近だとか。知りませんでした!

こうなると今度東海道新幹線に乗ったときには
熱海駅近辺で注目したくなります。

もう一つ、出張中に抱いた「なぜ?」は
「朝食バイキング」について。

なぜビジネスホテルの多くが朝食バイキングを実施しているかです。
効率や費用、人件費など色々あるのでしょう。
ネットで調べる前に自分なりにあれこれと推測してみるのも
楽しいものです。

最後に、岐阜羽島近くで面白い建物を見かけました。
あっという間に過ぎてしまったのですが、かろうじて見えたのが
Panasonicの文字。調べたところ、以下の記事がありました。

https://toyokeizai.net/articles/-/146197

旧三洋電機の太陽光発電施設だそうです。

新幹線から見える窓の外はワンダーランドです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。